Loading...

新着情報

ブログ 2023.08.17

山に材料を見学へ! 一棟入魂の家造り ㈱カネタケ竹内建築

山に材料を見学にお施主様と一緒に行ってきました。

山は事務所のある場所よりも涼しいかなと期待しつつ行きましたが、

結果、しっかり暑かったです!

気温33度。川が近くに流れているため、風は少し気持ちよく感じ

ましたが、やはり暑い。。。

でも、今回はもうすぐ1歳になるお子様も参加されており、三輪車から

時々のぞく笑顔に癒されました!

整然と並ぶ材木を見ながら、暑さ寒さを乗り越えてきた木についての

話を聞いたり、ここから作業場で適材適所に処理をしていくことなどを

聞きながら、良い時間を過ごすことができました。

一枚板のテーブル作成もできるため、その板も一緒にご見学いただきました。

柔軟にいろいろな方向から紹介してくださるので、いろいろな可能性を

発見できたかと思います。

こちらは実際のサイズの1/100の模型です。

整然と立ち並ぶこの材料がこの模型のような形になっていくかと思うと

感慨深いですね。

「手刻み」という伝統工法を用いて、家の基礎をじっくり丁寧に作りこみ

形にしていく過程は大工冥利に尽きます。

大工だからこそわかる現場の知識や経験を活かし、この材料がお施主様の

家と生まれ変わり、見守っていってもらえるよう精一杯やりたいと思います。

この模型と同じ形の見上げる家を見るのが楽しみです!

最後に現場で図面を見ながら打合せをしていると後ろから見守って

いただきましたのでご紹介!笑


今日も一日

『一棟入魂』頑張ります。

インスタグラム&FB こちらもチェック!!

・「和」のある暮らし方

・非日常を感じるリゾートスタイル

・大工職人の技の魅力

など随時発信していきます。

和のある暮らし instagram    

https://www.instagram.com/kanetake1981/

リゾートスタイル住宅 instagram 

https://www.instagram.com/kanetake2005/

Facebook                

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034600220804

一覧へ戻る
HOME  >  新着情報  >  山に材料を見学へ! 一棟入魂の家造り ㈱カネタケ竹内建築
pagetop