日本三大だるま市として有名な毘沙門天大祭に行ってきました。
弊社で働いていた従業員がNHKの毘沙門天大祭のニュースでだるま職人として
インタビューを受けていました。
頑張っている姿を見て、大変嬉しくなり毘沙門天大祭に行くことにしました。
家業のだるまを継ぐことになり、今ではだるま職人として立派な姿を
見るのは大変感慨深く嬉しい限りです。
分野は違えど日本の伝統を守る姿は頼もしいです。
今年もたくさんのお客様と出会い、いい仕事ができるようにとの想いで
元従業員が作成したこの黄色のだるまを迎え入れることとなりました!
赤のだるまが主流の中、黄色のはだるまは珍しいですね!
今年もたくさんのお客様との出会いを楽しみに願いを込め目入れをしました。
事務所の玄関に飾り、見守っていただこうと思います!
立派なだるまです。いい表情してますね!!
【毘沙門天大祭】開運富士毘沙門天 公式WEBより引用
「旧正月七日・八日・九日の三日間に当山に詣で、間近に御尊像を拝めば一粒万倍の功徳あり」
昔より、旧正月の7日・8日・9日の三日間は、「毘沙門天王」が娑婆に下られて親しく人々の願い事を聞いて下さるといわれています。 今では「毘沙門天大祭」として数十万人の人々で賑わっています。このお祭りには全国からダルマ屋が店を出すことでも有名で 日本最大の「ダルマ市」としても知られています。
また大祭に出店する露店は一キロを超え、その賑わいは「東海一の高市(たかまち)」と表されています。
今日も一日「一棟入魂」頑張ります。
インスタグラム&FB こちらもチェック!!
・「和」のある暮らし方
・非日常を感じるリゾートスタイル
・大工職人の技の魅力
など随時発信していきます。
和のある暮らし instagram
https://www.instagram.com/kanetake1981/
https://www.instagram.com/kanetake2005/